メルマガコラム - ISO9001とISO/FSSC22000 - TBCソリューションズ

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ISO9001とISO/FSSC22000

ISO9001:2015を活用したFSMS(41)

最終回は、ISO9001「9.3 マネジメントレビュー」について解説します。


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ISO9001:2015を活用したFSMS(40)

今回は、ISO9001「9.1 監視、測定、分析及び評価」について解説します。


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ISO9001:2015を活用したFSMS(39)

今回は、ISO9001「8.7 不適合なアウトプットの管理」について解説します。


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ISO9001:2015を活用したFSMS(38)

今回は、ISO9001「8.6 製品及びサービスのリリース」について解説します。
FSMSでは、この要求事項と同等のものはありません。


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ISO9001:2015を活用したFSMS(37)

前回まで2回にわたり、HACCP義務化とJFS規格について解説しましたが、
いつもの「ISO9001:2015を活用したFSMS」に戻ります。


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ISO9001:2015を活用したFSMS(36)

今回は、ISO9001「8.5.5引渡し後の活動」について解説します。


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ISO9001:2015を活用したFSMS(35)

今回は、ISO9001「8.5.4保存」について解説します。


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ISO9001:2015を活用したFSMS(34)

今回は、ISO9001「8.5.3顧客又は外部提供者の所有物」について解説します。


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ISO9001:2015を活用したFSMS(33)

今回は、前回解説したISO9001「8.5.1製造及びサービス提供の管理」の
g)「ヒューマンエラーを防止するための処置を実施する」について解説します。


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ISO9001:2015を活用したFSMS(32)

今回は、ISO9001「8.5.1製造及びサービス提供の管理」について解説します。


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ISO9001:2015を活用したFSMS(31)

今回は、ISO9001「8.4外部から提供されるプロセス、製品及びサービスの管理」について解説します。


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ISO9001:2015を活用したFSMS(30)

今回は、ISO9001「8.3.5 設計・開発からのアウトプット」及び「8.3.6 設計・開発の変更」について解説します。


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ISO 9001:2015を活用したFSMS(29)

今回は、ISO9001「8.3.4  設計・開発の管理」について解説します。


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ISO 9001:2015を活用したFSMS(28)

今回は、ISO9001「8.3.3  設計・開発へのインプット」について解説します。


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ISO 9001:2015を活用したFSMS(27)

今回は、ISO9001「8.3.2  設計・開発の計画」について解説します。


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ISO 9001:2015を活用したFSMS(26)

今回は、ISO9001「8.2.4  製品及びサービスに関する要求事項の変更」について解説します。


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ISO 9001:2015を活用したFSMS(25)

今回は、「8.2.2 製品及びサービスに関する要求事項の明確化」、
「8.2.3 製品及びサービスに関する要求事項のレビュー」について解説します。
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ISO 9001:2015を活用したFSMS(24)

今回は、「8.2.1 顧客とのコミュニケーション」について解説します。


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ISO 9001:2015を活用したFSMS(23)

今回は、「8.1 運用の計画及び管理」について解説します。


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ISO 9001:2015を活用したFSMS(22)

今回は、「7.5文書化した情報」について解説します。


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ISO 9001:2015を活用したFSMS(21)

前回は「7.1.5監視及び測定のための資源」を解説しました。
今回は、「7.1資源」の最後の「7.1.6 組織の知識」について解説します。
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ISO9001:2015を活用したFSMS(20)

前回は「7.1資源」の「7.1.4プロセスの運用に関する環境」までを解説したので、
今回は、「7.1.5 監視及び測定のための資源」について解説します。
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ISO 9001:2015を活用したFSMS(19)

今回は、ISO9001:2015の「7.1資源」について解説します。


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ISO 9001:2015を活用したFSMS(18)

今回は、ISO9001:2015「6.3変更の計画」について解説します。


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ISO9001:2015を活用したFSMS(17)

今回は、ISO9001:2015「6.2品質目標及びそれを達成するための計画策定」について解説します。


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ISO9001:2015を活用したFSMS(16)

今回は、ISO9001:2015「6.1リスク及び機会への取り組み」について解説します。


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ISO9001:2015を活用したFSMS(15)

今回は、ISO9001:2015「8.1運用の計画及び管理」について解説します。


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ISO9001:2015を活用したFSMS(14)

前回は、ISO/FDIS 9001:2015「4.1組織及びその状況の理解」について述べましたが、
今回は、「4.2利害関係者のニーズ及び期待の理解」です。
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ISO9001:2015を活用したFSMS(13)


前回は、ISO/FDIS 9001:2015、4.4.1について述べましたが、
今回は、ISO/FDIS 9001:2015、「4.1組織及びその状況の理解」です。
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ISO9001:2015を活用したFSMS(12)

以前に、FSMSもプロセスアプローチを導入しましょうと、本コラムで書きました。

これは、ISO9001の7章を意識して、受注プロセス、設計開発プロセス、購買プロセスなども
安全性に大きく寄与することから、プロセスフローダイアグラムを作成して、ハザード分析し、
ハザード管理(=プロセスアプローチ)すると、様々な課題が明確になり、より安全に配慮した
システム構築ができるというご提案です。
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ISO 9001とISO/FSSC 22000(11)

本コラムでは、ISO22000又はFSSC22000(食品安全マネジメントシステム)の規格解説
を中心に、ISO9001品質マネジメントシステムとの違いや特徴、及びフードチェーン関連
組織のISO9001の活用方法なども解説します。

 

前回は「法的要求事項」を整理し、定期的な食品コンプライアンス研修を提案しましたが、
研修を通して、特に一般従業員の業務に対する法令順守の認識を強める意図がありますが、
組織としては、それだけでは駄目で、確実に法令順守しているかの順守評価というものが
必要になります。


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ISO 9001とISO/FSSC 22000(10)

本コラムでは、ISO22000又はFSSC22000(食品安全マネジメントシステム)の規格解説
を中心に、ISO9001品質マネジメントシステムとの違いや特徴、及びフードチェーン関連
組織のISO9001の活用方法なども解説します。

 

今回は「法的要求事項」を整理したいと思います。


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ISO 9001とISO/FSSC 22000(9)

本コラムでは、ISO22000又はFSSC22000(食品安全マネジメントシステム)の規格解説
を中心に、ISO9001品質マネジメントシステムとの違いや特徴、及びフードチェーン関連
組織のISO9001の活用方法なども解説します。

 

今回は「7.3.5.1 フローダイアグラム」について、解説します。


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ISO 9001とISO/FSSC 22000(8)

本コラムでは、ISO22000又はFSSC22000(食品安全マネジメントシステム)の規格解説を
中心に、ISO9001品質マネジメントシステムとの違いや特徴、及びフードチェーン関連
組織のISO9001の活用方法なども解説します。

 

前回は「7.3.3.1 原料,材料及び製品に接触する材料」のa)~h)、及び「7.3.3.2 最終製品の特性」
のa)~g)を解説しましたが、今回は、「7.3.3.1 h)」、「7.3.3.2 f)」、及び「7.3.4 意図した用途」について、
一部掘り下げて解説します。


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ISO 9001とISO/FSSC 22000(7)

本コラムでは、ISO 22000又はFSSC 22000(食品安全マネジメントシステム)の規格解説を
中心に、ISO 9001品質マネジメントシステムとの違いや特徴、及びフードチェーン関連

組織のISO 9001の活用方法なども解説します。

 

今回は、ISO 22000要求事項「7.3.3製品の特性」について、解説致します。


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ISO9001とISO/FSSC22000(6)

本コラムでは、ISO22000又はFSSC22000(食品安全マネジメントシステム)の規格解説を
中心に、ISO9001品質マネジメントシステムとの違いや特徴、及びフードチェーン関連
組織のISO9001の活用方法なども解説します。

 

今回は、ISO22000要求事項「7.3.2 食品安全チーム」について、解説致します。


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ISO9001とISO/FSSC22000(5)

ISO9001品質マネジメントシステムとISO/FSSC22000食品安全マネジメントシステム
の違いや特徴、及びフードチェーン関連組織のISO9001の活用方法を解説します。

今回は、ISO22000要求事項「6.2 人的資源」について、解説致します。


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ISO9001とISO/FSSC22000(4)

ISO9001品質マネジメントシステムとISO/FSSC22000食品安全マネジメントシステム
の違いや特徴、及びフードチェーン関連組織のISO9001の活用方法を解説します。

 

今回は、ISO22000要求事項「5.7 緊急事態に対する備え及び対応」について、解説致します。


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ISO9001とISO/FSSC22000(3)

ISO9001品質マネジメントシステムとISO/FSSC22000食品安全マネジメントシステム
の違いや特徴、及びフードチェーン関連組織のISO9001の活用方法を解説します。

今回は、ISO22000要求事項「5.6.2 内部コミュニケーション」について解説致します。
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ISO9001とISO/FSSC22000(2)

今回も、ISO9001品質マネジメントシステムとISO/FSSC22000食品安全マネジメントシステム
の違いや特徴を解説します。

今回は、ISO22000要求事項「5.6.1 外部コミュニケーション」について、解説致します。
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ISO9001とISO/FSSC22000(1)

今回からしばらくは、ISO9001品質マネジメントシステムとISO/FSSC22000食品安全マネジメントシステム
の違いや特徴を解説します。フードチェーン関連企業以外の方も参考になれば幸いです。


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