メルマガコラム - パフォ―マンス監査技法のポイント - TBCソリューションズ

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パフォ―マンス監査技法のポイント

第8回 パフォーマンス評価での質問力

パフォーマンス評価には質問力が必要です。そのためには監査の場で出会った事実
について疑問を持ち、質問を深めることがポイントです。
 
パフォーマンス評価での、事実⇒疑問⇒質問の事例です。
 
事実1:A工程からの中間製品を自己チェックした記録(チェックシート)を1週間分
確認したところ、月曜日と木曜日のチェックシートに測定データが記録されておらず、
火曜日と金曜日の測定データの桁数が相違していた。
 
⇒疑問:記録作成の意義を理解させていない又は教育していないのではないか。
    プロセスの監視は行われていたか。
 
⇒質問:記録の漏れが製品のどのような影響を与えるのですか。
    作業者への教育・訓練はどのように行われていますか。
    プロセスの監視はどのように行っていますか。
 
事実2:前回の不適合報告書を確認したところ、根本原因が特定されていなかった。
 
⇒疑問:原因は検討されたか。
    是正処置の有効性評価は行われたか。
    是正処置の教育・訓練の有効性評価は行われたか。
    
⇒質問:原因の特定を行った方法を教えてください。
    再発防止対策の有効性の評価をどのように行ったのかを説明してください。
    是正処置の教育・訓練はどのように行っていますか。
 
事実3:製品Aの設計検証は3月10日に行う予定であったが、3月20日に行われていた。
 
⇒疑問:設計プロセスの監督は行われていたか。
    計画の立て方は設計内容を考慮していたか。
    
⇒質問:予定が10日遅れていますが、なぜ納期に問題はないのかを教えてください。
    遅れた分をどのように取り返すかを説明してください。
    設計の難易度と計画の関係はどうなのか教えてください。
 
事実4:今年度のクレーム件数の目標は、前年度比50%低減の3件以内になっていたが、
    9月末ですでに3件であった。
    
⇒疑問:予防処置は行われていたか。
    データ分析は行われていたか。
    改善活動は行われているか。
    目標達成するという意識が弱いのではないか。
    
⇒質問:年度末までに目標達成が可能かどうかについての見通しを説明してください。
    今年度の改善計画をどのように立てたか教えてください。
 

事実5:検査結果はデータ分析を行うことになっており、月ごとの欠点数がグラフ化されていた。
 
⇒疑問:統計的手法が活用されていないのではないか。
    分析者の力量は不足していないか。
    プロセスの能力を評価しているか。
    ばらつき管理を理解しているか。
    管理グラフの活用は行われているか。
    
⇒質問:グラフからどのような問題が検出できているのかを説明してください。
    工程管理はどのような方法を採用しているのか教えてください。
 
5W1Hの特に「どのように」「なぜ」と「説明して」「教えて」をキーワードに、
被監査部署から詳しく話を聞き、疑問に思ったことを明らかにして、実態をあぶりだす質問力が求められます。
 
次号では、不適合報告書の書き方と真の原因の追究について論考します。

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