TBCソリューションズ:研修お申込みについてのFAQ

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研修お申込みについてのFAQ




研修・セミナーについて

Q1日コースと2日コースの違いは?
A内部監査員養成研修には、1日コースと2日コースを準備しております。
1日コースは、忙しい方のために準備した速習コースで、内部監査を実施する上で最低限知っておいていただきたい知識の習得を目指しています。
インプットを重視した研修になっており、2日コースと比べて演習の時間が大幅に少なくなっております。
2日コースは、標準の内部監査員養成研修です。1日目はインプットを、2日目は終日、演習(グループワーク)をしていただきます。
修了証は、1日コース、2日コース共に発行いたします。
Q研修の年間スケジュールはありますか?
A「ISO研修ガイド」内の研修スケジュール PDFをご覧ください。

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お申込みについて

Q申込み方法は?
A 当Webサイトの「お申込フォーム」、またはFAXにてお申込ください。
お申込みフォームからの場合、ご希望の研修ページにある「お申込フォームへ」をクリックし、
必要事項を入力し、申込要項・個人情報の取り扱い をご確認の上、お申込みください。
ご記入いただいたお名前で修了証を発行いたしますので、フルネームをご記入ください。
Qお申込フォームの「派遣責任者」にはだれを書けばいいの?
A 「派遣責任者」の欄には、請求書及び受講案内をお受け取りになる方をご入力ください。
受講者と派遣責任者が同一人物の場合でも、お手数ですが両方の欄にご記入ください。
Q申込みをしたら何か連絡がもらえるの?
A 当Webサイトよりお申し込みの方:
 お申込内容の確認メールを送信いたします。確認メールが届かない場合は、システムエラー、又は、メールアドレスの記載ミスなどが考えられます。
その場合、お手数ですが、再申込または、電話にてお問合せください。
FAXにてお申し込みの方:
 お申込内容の確認のお電話をさせていただきます。
Q申込み送信後、自動返信メールが届かない
A お申込みが弊社へ届いていない可能性がありますので、申込確認のため、
お手数ですがTBCソリューションズ事務局までご連絡ください。
TBCソリューションズ事務局 03-5259-7181

【@tbcs-g.jp】 より送信しますので【ドメイン・メール指定】にご注意ください。
迷惑メールの対策などでドメイン指定を行っている場合、メールが受信できない場合がございます。
「@tbcs-g.jp」を受信設定してください。「@tbcs.jp」からは送信されませんのでご注意ください。

●Gmail をご利用の場合
「歯車」のマークを選択し「設定」>「フィルター」>「新しいフィルターを作成」を選択します。
「From」の入力欄に「@tbcs-g.jp」を入力し「この検索条件でフィルタを作成」を選択します。
「迷惑メールにしない」にチェックを入れ「フィルターの作成」を選択して完了です。
Qキャンセル待ちはできますか?
A ご希望の日程がすでに満席となっている場合は、キャンセル待ちを承ることが可能です。
お電話またはメールにてキャンセル待ち希望の旨、ご連絡ください。
空きが出た場合のみ、申込順に連絡をいたします。
尚、連絡は空きが出た場合のみいたしますのでご注意ください。

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受講料・手数料について

Qサポーター会員だと安くなるの?
A はい。日頃ご愛顧いただいている企業の皆様を対象にした企業会員制度です。
サポーター会員様への還元として、会員企業様ならどなたでも通常価格より 5%OFFにてご利用いただけます。(一部研修・セミナーを除く)
その他にも、お得な情報を先行して見られるメールマガジンをご覧いただけます。
詳細はこちらをご覧ください。サポーター会員制度について
Qどうしたらサポーター会員になれるの?
A 一度でもTBCソリューションズをご利用いただいた企業様は、自動的にサポーター会員として登録させていただいております。
2回目のご利用から研修を サポーター会員価格にてご利用いただけます。(一部研修・セミナーを除く)
Q受講料の支払い方法は?いつまでに払えばいいの?
A 受講料のお支払いは、弊社から送付する請求書到着後、研修実施日の一営業日前までに所定の銀行口座にお振込みをお願いします。(ライブ録画視聴へお申込みの方は、請求書到着から2週間以内)

貴社の支払日の関係で、お振込が遅れる場合はご連絡ください。
尚、ご請求は、研修実施日での消費税率をあわせたご請求となります。
(ライブ録画視聴は、お申込時の消費税率をあわせたご請求となります。)
Q受講案内、請求書はいつ届くの?
A 開催日の約一ヶ月から二週間前までに、開催が確定した時点で、順次、派遣責任者様宛に郵送いたします。遅くても、研修実施日の2週間前には発送いたします。
配信にてご受講の方は、ご請求書はメール送信となります。ご了承ください。
Q「受講票」が届かないんだけど?
A 受講票は発行しておりません。
お申込み後、派遣責任者様へ請求書と共に「受講案内」(A4両面)を送付いたします。
内容をご確認の上、当日会場へお越しください。
Q当日出席できなくなったのですが……
A ご欠席の際は、必ず事前にご連絡をお願いいたします。参加者のご都合が悪い場合は、代理の方がご出席ください。
当日のキャンセルの場合、受講料の払い戻しには応じかねます。
詳しくは『お申込みいただいた研修の日程変更、キャンセル、中止の取扱について』をご覧ください。
Q出席者の変更、キャンセル、日程変更をすると手数料はかかる?
A 出席者の変更は、手数料はかかりません。研修実施日の一営業日前(14時)までに、事務局までご連絡ください。
また、日程変更は1名様につき3回まで無料でご変更可能です。
キャンセルについては、ご連絡いただいた日によって手数料を申し受けます。
詳しくは『お申込みいただいた研修の日程変更、キャンセル、中止の取扱について』をご覧ください。

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その他 研修受講について

Q遅刻・早退・途中退席は?
A 事前にその旨をお知らせください。「修了証」は、研修全体の7割以上ご出席いただくことが発行条件となります。
未達の場合は、他日程へご変更、もしくは、別途課題提出をお願いする場合がございます。
Qどんな服装で受講すればいいのですか?
A 指定はございません。普段着でご参加ください。
Q研修の修了証はいつもらえるのですか?
A 会場受講の方は、研修終了後、会場にて修了証を差し上げます。
配信受講の方は、理解度テスト70点以上で修了証のダウンロードが可能となります。
Q修了証の再発行をお願いしたいのですが?
A 修了証の再発行は、3年前までの研修に限り再発行が可能です。
その際、再発行手数料として、3,000円(税別)をご請求いたします。
Q録音してもいいですか?
A 講義中の動画撮影・録音等の行為は原則お断りさせていただいております。
ライブ録画視聴対応の研修であれば、ぜひそちらをご利用ください。
Qパソコンは使用してもいいですか?
A 講義中の使用は、他のお客様のご迷惑となりますので、ご使用をお控えくださいますようお願い いたします。

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開催中止について

Q申込の研修・セミナーが中止になることはありますか?
A・万一、最少開催人数(7名)に達しない場合はやむなく開催を中止することがあります。
・その際には、研修開催日の2週間前までに連絡を差し上げ、日程変更等をお願いする場合がございます。
・講師急病、天災及びその他やむを得ない事情等により、開催を中止することがあります。
  その場合、速やかに電話やメール等にて派遣責任者様、もしくは受講者様へ連絡を差し上げます。
・開催中止の場合、他日程へご変更いただくか、キャンセルされる場合は、
  すでに入金済みの受講料を銀行振込にて返金いたします。

  尚、受講料以外に受講者様側で発生した宿泊費・交通費などその他の費用については、
  当方では補償いたしかねます。ご了承ください。

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感染症・伝染病への対応について

Q具合が悪くなったらどうすればよいですか?
A【ご受講の皆様へのお願い】
・発熱など体調や健康状態のすぐれない場合は、当日の受講をご遠慮ください。その場合、
  他日程への変更を承りますので、事務局までご連絡の上、体調が回復されてからご受講ください。
・「手洗い」「うがい」「咳エチケット」など、感染症拡大防止にご協力ください。飛沫感染が気に
  なる方は、マスクの着用をお願いいたします。
・受講中に体調がすぐれなくなった場合は、講師へお申し出ください。

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【派遣型研修】【コンサルティング】等のサービスについて

Q派遣研修をお願いしたいのですが
A弊社で実施している全て研修・セミナーを講師派遣することが可能です。
料金体系は以下のとおりです。

<内部監査員養成研修>

【対象】
全ての規格の内部監査員養成研修(2日コース・1日コース共通)

【料金】
基本料金(10名まで): 20万円(税別)
追加料金(1名追加ごと): お一人様1万3000円(税別)
※料金には、テキスト、修了証書が含まれます。

【割引制度】
サポーター会員割引:基本料金より5%割引

<内部監査員 【差分】 研修>

【対象】
ISO 9001/14001内部監査員差分研修
ISO/FSSC 22000内部監査員 差分研修

【料金】
基本料金(10名まで): 12万円(税別)
追加料金(1名追加ごと): 6千円(税別)
※料金には、テキスト、修了証書が含まれます。

【割引制度】
サポーター会員割引: 基本料金より5%割引


<交通費・宿泊費に関して>

東京都23区内で実施する場合は、交通費は無料です。
東京都23区以外で実施する場合は、東京駅を起点に交通費を請求いたします。
宿泊が必要な場合は、相談の上、宿泊費を請求いたします。


<その他>

貴社のご要望に応じて、各種研修のご提案をいたします。
お気軽にご相談ください。


【派遣型研修】に関する ご質問・お申込み・お見積り
QISO関連のコンサルティングの実施内容を知りたい
AISO認証取得に必要な文書類の雛形は弊社より提供します。


・コンサルティングをとおして、お客様にご検討の上、修正いただきます。

・ご要望に応じて、コンサルタントが雛形を修正し、都度、お客様へお返しすることできます。
  その場合、追加料金が発生する場合がございます。

・1回あたりのコンサルティングは3時間~5時間を想定しています。
  ムリなく、ムダなくISO認証取得ができるよう進めて参ります。

ISO関連コンサルティング の詳細ページ

【ISO関連コンサルティング】に関する ご質問・お申込み・お見積り
Qコンサルティングを受ける際の、自社の推進メンバーは?
A 
・会社の規模、業務内容にもよりますが、最低一人は推進担当者を決めて臨んでください。
  できれば、意思決定ができる人、社内への影響力を行使できる方が望ましいです。

・可能であれば、4~5名程度のメンバーを選抜いただけると効率よくコンサルティングを進めることが可能です。
Qコンサルティングを受ける際の注意事項は?
A 
コンサルティングは月に1~2回の訪問となります。毎回、課題を出します。
  次回のコンサルティングまでに、社内でご検討ください。

・コンサルティングに参加される方は、毎回、ご出席ください。
  ご欠席される場合は、社内での情報共有を確実にしてください。

・疑問点があれば、都度、お知らせください。

・コンサルティングで決まったことについて、経営者の承認を得たうえで、社内に水平展開してください。

ISO関連コンサルティング の詳細ページ

【ISO関連コンサルティング】に関する ご質問・お申込み・お見積り

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ATBCソリューションズでは、「TBCS メールマガジン」を配信しています。
どなたでも【無料】でお申込みいただけます。

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Qメールマガジンの配信内容は?
ATBCS メールマガジンでは、下記のような内容を配信しています。

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・コンサルタントによるISO規格の解説情報
・コンサルタントコラム
・お得なキャンペーン情報・割引制度

メールマガジンのみでご案内するお得情報もありますので、ぜひご登録ください。
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Aご登録のメールアドレスに誤りがあるか、もしくはご登録されているメールアドレスにて、セキュリティやドメイン等の受信設定で弊社からのメールマガジンが受信されないように設定されている可能性がございます。「tbcs@tbcs.info」からのメールを受信できるよう、今一度ご確認ください。

※数回受信エラーになりますと、弊社システム上、配信が止まります。
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Aメールマガジン本文末尾に『配信停止URL』を掲載しておりますので、そちらより
配信停止の処理をお願いいたします。
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Aメールマガジン本文末尾に『メールアドレス変更URL』を掲載しておりますので
そちらより変更をお願いいたします。
Q過去に配信しているメールマガジンを見たい
Aバックナンバーとして一部のメールマガジンを公開しております。

【TBCSメールマガジン バックナンバー】

オンラインLIVE/ライブ録画視聴について

QオンラインLIVE/ライブ録画視聴とは?
AオンラインLIVE/ライブ録画視聴は、株式会社ファシオ(http://www.vita-facio.jp/)の配信プラットフォーム「Deliveru(デリバル)」を利用したサービスです。
東京会場の研修・セミナーのライブ配信(及び録画)を受講者のPCまたはスマートフォンなどの端末で視聴することができます。
下記URLをご確認の上、推奨環境を満たす機器をご用意ください。

◎推奨環境
https://deliveru.jp/faq/#Q7
◎よくあるご質問
https://deliveru.jp/faq/
Qテスト視聴サイトはありますか?
A以下のテスト視聴サイトにてサンプル動画が閲覧できるか、事前にご確認の上、お申込みください。
セキュリティの設定や動作環境によっては視聴いただけない場合がございます。

(テスト視聴サイト)
https://deliveru.jp/pretest5/
ID:livetest55
PW:livetest55
QオンラインLIVEとライブ録画視聴 の違いは?
A「オンラインLIVE」は、定められた日時で実施する研修・セミナー配信をオンタイムでご覧いただくものです。
「ライブ録画視聴」は、オンラインLIVEで録画した映像の録画配信をご覧いただくものです。
QオンラインLIVE/ライブ録画視聴のお申込みは?
A対象講座のお申込みフォームより、オンラインLIVEまたはライブ録画視聴を選択してください。
1IDで1ユーザーのみの視聴となります。
派遣責任者と受講者が異なる場合は、「備考欄」に受講者のメールアドレスをご記入ください。
QオンラインLIVE視聴までの流れは?
Aお申込み後に、ご請求書をメールにてお送りします。
当日までに受講料をお振込みください。開催2週間前までに、「オンラインLIVE視聴のご案内」をメールにてお知らせいたします。
接続確認及び資料等のダウンロードをしてください。
なお、セミナー当日に閲覧できないとご連絡いただきましても、講義中はスタッフも不在になるため、お問い合わせには応じかねます。
必ず、事前にご確認をお願いいたします。
Qライブ録画視聴までの流れは?
Aお申込み後に、ご請求書をメールにてお送りします。
2週間以内に受講料をお振込みください。
視聴期間は、視聴開始 (開封) から一ヶ月間です。
「ライブ録画視聴のご案内」をメールにてお知らせいたします。
接続確認及び資料等のダウンロードをしていただき、視聴期間内にご自身のペースでご視聴ください。期間中は何度でも視聴可能です。
QオンラインLIVE視聴/ライブ録画視聴で修了証は発行される?
A対象の講座(内部監査員養成研修・差分研修)では、理解度テストを実施いただき、
合格された方に修了証を発行いたします。

Q理解度テストから修了証発行までの流れは?
A 70%以上(章ごとに分かれている場合は、1章から順にそれぞれを70%以上)視聴すると、最終章のページにて「理解度テスト」を実施いただくことができます。

合格点(70点以上)に達すると、「修了証」のダウンロードが可能となりますので、必要に応じて出力してください。

いずれも視聴可能期間内にご実施ください。
Q理解度テストが不合格の場合は?
A別途、課題の提出をお願いします。事務局までご連絡ください。
Qオンラインライブ/ライブ録画視聴では、実際どのような動画が配信されますか?
A以下の動画イメージをご覧ください。※動画イメージのため低画質です。
セキュリティの設定や動作環境によっては視聴いただけない場合がございます。

https://youtu.be/NTpiXETkRsw
(2017年11月13日実施 FSSC Version4.1対応セミナー)

お問い合せ先

お問い合せはこちら 03-5259-7181 電話での受付時間:平日9:00~18:00 お問い合せ

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