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TBCSメールマガジン バックナンバー 『チームビルディング体験講座』開催のお知らせ/コラムマネジメントシステムとは何か(4)

 
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             2018.05.29号 発行者:TBCソリューションズ


※本メールは、研修・セミナー等に参加された方、アンケートにご回答いただいた方などにお送りしています。
※配信停止をご希望の方は、末尾のメルマガ解除フォームにてお願いいたします。


◆ もくじ ◆
 ────────────────────────────────────────────────────
  【1】 新セミナーのご案内
      『チームビルディング体験講座』『ヒューマンエラーの発生メカニズムと再発防止策』
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  【2】 会場別
      内部監査員養成研修日程
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  【3】 コラム
      マネジメントシステムとは何か(4)
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  【4】 よくあるご質問
      料金、割引、講師派遣など
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┌─┬────────────────────────────────────────────────────
│1  新セミナーのご案内
└─┴────────────────────────────────────────────────────
 
 ◇チームビルディング体験講座
 
 TBCソリューションズでは「チームビルディング」に関するサービスを開始いたします。
 
 日本チームビルディング協会公認のセミナーです。
 
 本講座では、アクティビティを交えた体験型学習で、チーム創りの基礎となる
 2つのキーワードを知ることができます。
 
 <日程>
  東京 7月 6日(金)15:00~17:00
     8月 4日(土)10:00~12:00
 
  大阪 7月12日(木)10:00~12:00
   
 <詳細>
  https://www.tbcs.jp/seminar/teambuilding.html


 ◆特別セミナー ヒューマンエラーの発生メカニズムと再発防止策
 
 ヒューマンエラーについての基本知識や、ヒューマンエラー防止のためのリスク
 の洗い出しをはじめ、発生してしまった場合、どのように原因を掴むか、また、
 対策をどう考えればよいか、といった内容について演習を交えながらわかりやす
 く説明いたします。
 
 <日程>
  東京  7月23日(月)10:00~17:00
     10月29日(月)10:00~17:00
 
  大阪  9月28日(金)10:00~17:00
 
  オンラインLIVE 7月23日(月)10:00~17:00 
 
 <詳細>
  http://tbcs.info/neo/r.php?4u8rvg22fgu


  
┌─┬────────────────────────────────────────────────────
│2  内部監査員養成研修日程(会場別) http://www.tbcs.jp/
└─┴────────────────────────────────────────────────────

 ISO 9001/14001 内部監査員養成研修ですが、ご好評につき満席が続いております。
 
 ご希望の日程がすでに満席となっている場合は、キャンセル待ちを承ることも可能です。
 キャンセル待ちをご希望の場合は、お電話またはメールにてご連絡ください。
 ※弊社からの連絡は、空きが出た場合のみいたしますのでご注意ください。


 ◇ISO9001内部監査員養成研修 1日及び2日コース
  https://tbcs.jp/iso/iso9001.html

  札幌  http://www.tbcs.jp/iso/iso9001.html#schedulelink-sapporo
  仙台  http://www.tbcs.jp/iso/iso9001.html#schedulelink-sendai
  新潟  http://www.tbcs.jp/iso/iso9001.html#schedulelink-niigata
  東京  http://www.tbcs.jp/iso/iso9001.html#schedulelink-tokyo
  名古屋 http://www.tbcs.jp/iso/iso9001.html#schedulelink-nagoya
  大阪  http://www.tbcs.jp/iso/iso9001.html#schedulelink-osaka
  福岡  http://www.tbcs.jp/iso/iso9001.html#schedulelink-fukuoka


 ◆ISO14001内部監査員養成研修 1日及び2日コース
  https://tbcs.jp/iso/iso14001.html

  札幌  http://www.tbcs.jp/iso/iso14001.html#schedulelink-sapporo
  仙台  http://www.tbcs.jp/iso/iso14001.html#schedulelink-sendai
  新潟  https://www.tbcs.jp/iso/iso14001.html#schedulelink-niigata
  東京  http://www.tbcs.jp/iso/iso14001.html#schedulelink-tokyo
  名古屋 http://www.tbcs.jp/iso/iso14001.html#schedulelink-nagoya
  大阪  http://www.tbcs.jp/iso/iso14001.html#schedulelink-osaka
  福岡  http://www.tbcs.jp/iso/iso14001.html#schedulelink-fukuoka


 ◇ISO9001内部監査員差分研修

  札幌  https://www.tbcs.jp/iso/gms_sabun.html#schedulelink-sapporo
  仙台  https://www.tbcs.jp/iso/gms_sabun.html#schedulelink-sendai
  新潟  https://www.tbcs.jp/iso/gms_sabun.html#schedulelink-niigata
  東京  https://www.tbcs.jp/iso/gms_sabun.html#schedulelink-tokyo
  名古屋 https://www.tbcs.jp/iso/gms_sabun.html#schedulelink-nagoya
  大阪  https://www.tbcs.jp/iso/gms_sabun.html#schedulelink-osaka
  福岡  https://www.tbcs.jp/iso/gms_sabun.html#schedulelink-fukuoka


 ◆ISO14001内部監査員差分研修

  札幌  https://www.tbcs.jp/iso/ems_sabun.html#schedulelink-sapporo
  仙台  https://www.tbcs.jp/iso/ems_sabun.html#schedulelink-sendai
  新潟  https://www.tbcs.jp/iso/ems_sabun.html#schedulelink-niigata
  東京  https://www.tbcs.jp/iso/ems_sabun.html#schedulelink-tokyo
  名古屋 https://www.tbcs.jp/iso/ems_sabun.html#schedulelink-nagoya
  大阪  https://www.tbcs.jp/iso/ems_sabun.html#schedulelink-osaka
  福岡  https://www.tbcs.jp/iso/ems_sabun.html#schedulelink-fukuoka


 ◇ISO/FSSC22000内部監査員養成研修 2日コース

  東京  http://www.tbcs.jp/iso/iso22000naibu.html#schedulelink-tokyo
  大阪  http://www.tbcs.jp/iso/iso22000naibu.html#schedulelink-osaka


 ◆ISO27001内部監査員養成研修 2日コース

  東京  http://www.tbcs.jp/security/isms_naibu.html#schedulelink-tokyo
  大阪  http://www.tbcs.jp/security/isms_naibu.html#schedulelink-osaka


 ◇プライバシーマーク内部監査員養成研修 1日及び2日コース

  東京  http://www.tbcs.jp/security/p_naibu.html#schedulelink-tokyo
  大阪  http://www.tbcs.jp/security/p_naibu.html#schedulelink-osaka


 ◆ISO13485:2016内部監査員養成研修 2日コース

  東京  http://www.tbcs.jp/iso/gmp_iso13485.html#schedulelink-tokyo
  大阪  https://www.tbcs.jp/iso/gmp_iso13485.html#schedulelink-osaka


┌─┬────────────────────────────────────────────────────
│3  マネジメントシステムとは何か(4)
└─┴────────────────────────────────────────────────────

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     テーマ:品質保証からマネジメントシステムへ
     コンサルタント 清水 正敏
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 マネジメントシステムの法思想がISOの規格に取り入れられたのは、ISO9001:2000
 からです。1994年発行の品質の第2版の国際規格は、「品質保証システム」でした。
 だから今でも認証機関の名称には、QA(Quality Assurance)、「品質保証」を冠した
 ものが多いのです。


 品質保証システムがマネジメントシステムへと拡大したのには、求められる結果を
 出すための組織は、例えば品質であればそれを保証するシステムだけでは不十分だ、
 と結論づけられたからであると私は考えます。
 保証することは一部であってそのプロセスを含む全体のシステムが必要だ、という
 ことです。


 マネジメントシステムという語句の定義をISO9000:2005で見ると、3.2.2に「マネ
 ジメントシステム(management system)方針及び目標を定め、その目標を達成する
 ためのシステム。」とあり、3.2.8には「品質マネジメント(quality management)
 品質に関して組織を指揮し、管理するための調整された活動」とあって、その注記
 には、「指揮及び管理には、品質方針及び品質目標の設定、品質計画、品質管理、
 品質保証及び品質改善が含まれる。」とあります。
 そして3.2.11には「品質保証(quality assurance)…品質マネジメントの一部。」
 とあり、品質保証は品質マネジメントシステムの一部のプロセスであることが明記
 されていました。


 もちろん1994年版でも、品質の方針・目標・計画・管理・保証・改善の各プロセス
 について記述されていましたが、重心は保証のための計画と管理であったといって
 よいのです。2000年版は経営者の責任を強化し、マネジメントシステムの概念を中心
 に置くことによって、方針と目標の達成に重心が移動したと言えるのです。


 なぜ変わったのでしょうか。


 それは品質保証のための計画と管理をいくら徹底させても、必ずしも組織の存続と
 発展に結びつかず、むしろ品質が品物という「物」の質に偏ってしまって、「物」
 が良いことが全てであるといった間違った認識を招いてしまったからでした。
 「モノづくり」の質の高さはもちろん標榜するべきことでありますが、物に偏ったら
 顧客が見えなくなってしまったという弊害が表われたのです。
 例えば「我が社の製品の品質は最高のものだから、我が社の製品を買わない客はあり
 えないし、いたとしたら大馬鹿だ」といった自惚れでした。


 品質保証のための計画と管理は現場レベルのプロセスです。
 つまり品質保証プロセスは現場のプロセスなのです。特に製造業の場合、現場は顧客
 との接点がない場合が多く、作る物の質にしか視野がないと、顧客が見えなくなること
 があることは当然といってよいのですが、その結果、良い製品は作れども売れず、存続
 の危機に直面する、という事態でした。


 こうした危機を回避できるのは経営手腕だけです。
 つまり経営者がコミットメント=心血を注いで専念することによりその責任を全う
 し、方針のもと目標を達成せしめること、マネジメントレビューを通じて組織横断的
 PDCAサイクルを回すことです。これがマネジメントシステムのはずです。


 次回はナリッジ=知識のマネジメントについて論じます。

 


 お知らせ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
  今までメールマガジンで配信してきたコラムをまとめたページができました。
  ぜひご覧ください!
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 〇ISO 9001:2015とISO 14001:2015の要求事項の対比
  https://www.tbcs.jp/column1.html
 
 〇2015年版改定に伴う社内勉強会のポイント
  https://www.tbcs.jp/column2.html
 
 〇ISO9001とISO/FSSC22000
  https://www.tbcs.jp/column3.html
 
 〇現場のセキュリティ対策
  https://www.tbcs.jp/column4.html
 
 〇パフォ―マンス監査技法のポイント
  https://www.tbcs.jp/column5.html
 
 〇ISOを活かす5S
  https://www.tbcs.jp/column6.html
 
 〇改正個人情報保護法解説
  https://www.tbcs.jp/column7.html

 

┌─┬────────────────────────────────────────────────────
│4  よくあるご質問(料金、割引、講師派遣など)
└─┴────────────────────────────────────────────────────

 【人気のあるFAQ】

 Q.オンラインLIVE、ライブ録画視聴とはなんですか
   https://www.tbcs.jp/qa/index.html#qa07
 Q.派遣研修をお願いしたいのですが

   http://www.tbcs.jp/iso/haken.html

 Q.ISO関連のコンサルティングの実施内容を知りたい
   http://www.tbcs.jp/consult/index.html

 Q.研修の年間スケジュールを知りたい
   http://tbcs.jp/pdf/schedule.pdf

 ▼研修についてのFAQ(よくある質問と回答)▼
  http://www.tbcs.jp/qa/

 ▼「早割」などのTBCSの『割引制度』▼
  http://www.tbcs.jp/iso/price.html

 


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   株式会社TBCソリューションズ 事務局
   TEL 03-5259-7181(受付時間 平日 10:00~18:00)
   FAX 03-5259-7752
   URL https://tbcs.jp/

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