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TBCSメールマガジン バックナンバー 2020年研修スケジュール順次公開しています!


 
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                                 2019.10.29号 発行者:TBCソリューションズ
 
 
 
 この度の台風19号により被害にあわれた皆様、そのご家族の皆様に
 心よりお見舞い申し上げます。


 
 
◆ もくじ ◆
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  【1】 2020年の研修スケジュール公開しています!
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  【2】 キャンペーン・セミナー情報
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  【3】 内部監査員養成研修日程(45001、16949、13485、22000も取り揃えています)
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  【4】 コラム:「情報セキュリティ・コンプライアンス」 第5回
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│1  2020年1月-3月の研修スケジュール公開しています!
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 先週もご案内しましたが、2020年の研修スケジュールを順次公開しています。
 
 トップページ(https://tbcs.jp/
 より研修を選択し、スケジュールをご覧ください。
 お申込みも受付していますので、引き続きご活用いただければ幸いです。
 
 2020年1月-3月のスケジュール一覧はこちらよりご確認いただけます。
 https://tbcs.jp/pdf/schedule2019-2020.pdf
  
 なお、2020年6月以降の研修スケジュールについては年内に公表予定です。
 もう少々お待ちください。
 
 
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│2  キャンペーン・セミナー情報
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 … キャンペーン情報 …………………………………………………………………………
 
 JRCA承認 ISO9001内部監査員養成研修は、年内に開催する研修の受講料を
 50%オフの25,000円(税別)でご提供しております。
  
 本研修の年内の開催は12月開催の残り1回となっております。この機会にぜひ、受講を
 ご検討いただけますと幸いです。
 ※サポーター会員限定のキャンペーンです。
 
 <日程>
 東京会場 12月 3日(火)- 4日(水)
 研修詳細 https://tbcs.jp/iso/jrca_naibu.html
 

 JRCA承認 ISO 9001内部監査員養成研修に関するQ&Aはコチラ
  ⇒ https://tbcs.jp/qa/iso_jrca_naibu.html
 
 
 JRCA承認のメリット
  ・合格者は「マネジメントシステム内部監査員」としてJRCAに登録することが可能
  ・JRCAに登録すると、名刺に「JRCAマーク」を入れることが可能
  ・二者監査においても、内部監査員の力量評価として有効に活用いただけます。
 
 
 … セミナー情報 ………………………………………………………………………………
 
 ▽特別セミナー ヒューマンエラーの発生メカニズムと再発防止策
 
 多くの皆さまにご好評をいただいております本セミナーでは、ヒューマンエラーについての
 基本知識や、ヒューマンエラー防止のための リスクの洗い出しをはじめ、発生してしまっ
 た場合、どのように原因を掴むか、また、対策をどう考えればよいか、といった内容につい
 て演習を交えながらわかりやすく説明いたします。
 
 東京会場  12月 9日(月)  10:00~17:00
 研修詳細  https://tbcs.jp/security/human_error.html
 お客様の声 https://tbcs.jp/security/human_error.html#c-voice
 
 
 ▽ISO/IEC 27001(ISMS)導入セミナー (無料セミナー)
 
 本セミナーでは、情報セキュリティの基本要素である"機密性" "完全性" "可用性"等の
 解説をはじめ、ISMS活動の全体像の把握、ISO/IEC 27001規格の枠組みの解説により、
 スムーズなISO/IEC 27001認証取得をご支援します。
 顧客満足度の向上を目指すといった本来の目的を達成するために、『何をすれば良いのか』、
 『設備投資は必要なのか』、『そもそもどのようなことを行わなければならないのか』
 といった疑問を解決してまいります。
 
 東京会場 11月11日(月)  13:00~14:30
 研修詳細 https://tbcs.jp/security/isms27001.html
 
 
 ▽プライバシーマーク JIS Q 15001移行対応セミナー (無料セミナー)
 
 プライバシーマークの審査基準でありますJIS Q 15001規格の2017年改訂を受けて、
 プライバシーマーク認定事業者は、2020年7月31日までにこの改訂された規格への
 対応が求められています。
 本セミナーでは、何を、どのように対応すればよいのか、具体的に事例を含めて解説いたします。
 
 東京会場 11月11日(月)  15:30~17:30
 研修詳細 https://tbcs.jp/iso/seminar_p_revision.html
 
 
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│3   内部監査員養成研修日程(45001、16949、13485、22000も取り揃えています)
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 ■□■ 追加開催情報 ……………………………………………………………………
 
 ご好評につき、下記研修を追加開催いたします。
 
 ▼ISO/FSSC 22000内部監査員養成研修
  大阪会場 12月5日(木)-6日(金)
  https://tbcs.jp/iso/iso22000naibu.html#schedulelink-2
  
  東京会場 12月19日(木)-20日(金)
  https://tbcs.jp/iso/iso22000naibu.html#schedulelink-1
  
 ▼ISO 9001内部監査員養成研修 
  札幌会場 11月25日(月)-26日(火)
  https://tbcs.jp/iso/iso9001.html#schedulelink-5
 
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 \\ 2020年の研修スケジュールを随時更新しています! //
  
  
 ▽ISO/IEC 27001内部監査員養成研修
  https://tbcs.jp/security/isms_naibu.html
  
  ----------日程-----------
  東京 11月19日-20日
     12月10日-11日
  大阪 11月19日-20日
  -------------------------
  
  
  
 ▽ISO/FSSC 22000内部監査員養成研修 ★FSSC Version5 対応
  https://tbcs.jp/iso/iso22000naibu.html
 
  --------追加開催---------
  大阪 12月 5日- 6日
  東京 12月19日-20日
  -------------------------
  
  
 ▽Pマーク内部監査員養成研修
  https://tbcs.jp/security/p_naibu.html
  
  ----------日程-----------
  東京 12月12日-13日
  大阪 12月12日-13日
  -------------------------
  
  
 ▽ISO 9001内部監査員養成研修
  https://tbcs.jp/iso/iso9001.html
  
  --------追加開催--------
  札幌  11月25日-26日
  ------------------------
  
  
 ▽ISO 14001内部監査員養成研修
  https://tbcs.jp/iso/iso14001.html
   
 
 ▽ISO 45001内部監査員養成研修
  https://tbcs.jp/iso/iso45001.html
  
  
 ▽ISO 13485内部監査員養成研修
  https://tbcs.jp/iso/gmp_iso13485.html
  
  
 ▽IATF 16949内部監査員養成研修
  https://tbcs.jp/iso/iatf16949.html
  
  
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│4  コラム:「情報セキュリティ・コンプライアンス」 第5回
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      テーマ:コミュニケーション vol.1
      株式会社ウィンズ 取締役 大山 俊一郎
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 会社では様々な会議、打合せ、ミーティング等という名の情報交換を行っていると思
 います。会社は複数の人たちから構成される組織ですから、このような情報交換、い
 わゆるコミュニケーションの場はたいへん重要です。このようなコミュニケーション
 がなければ、人の動きはバラバラになり、統率がとれなくなることでしょう。では、
 コミュニケーションとは情報交換の場のみを指すのでしょうか?コミュニケーション
 エラーにより人間関係に亀裂が入った、というお話を耳にすることもありますが、情
 報交換の失敗で人間関係に亀裂が入ることは、そうそうあることではないように思い
 ませんか。それでは、コミュニケーションとはどのようなものなのでしょうか?
 
 辞書には、コミュニケーションは“意思、感情、思考を伝達すること”と書かれてい
 ます。“意思、感情、思考”です。単に情報交換だけでは、この3つの要素を満たしそ
 うにないですね。(情報という言葉にこの3つの要素も含むと言われればそれまでです
 が。。。)さて、皆さんのコミュニケーション、この3つの要素を満たしていますか?
 自分の考えていることや思っていること、気持ちを伝えていますか?言われることを
 一方的に受け入れていませんか?コミュニケーションが、意思、感情、思考を伝達す
 ることと理解すれば、コミュニケーションエラーにより人間関係に亀裂が入る、とい
 うことも理解できると思います。
 
 意思、感情、思考を伝達することは、たいへん難しいことだと思います。プライベー
 トでも、なかなかこれらを上手く伝えるのはたいへんなことですし、仕事となると、
 役職や立場、取り巻きの人間模様等々、いろいろなしがらみがあり、なおさらたいへ
 んなことでしょう。感情がぶつかり合ってしまえば、議論が論争になってしまい、そ
 れこそ人間関係に亀裂が入りかねない事態になってしまうかもしれません。せっかく
 皆が、忙しい業務の中で時間を割いた会議や打ち合わせが台無しです。しかし、お互
 いがお互いの立ち位置をしっかりと認識し、6秒ルールを徹底し、自身の主観を大事に
 しつつも時には客観的に自分を見つめなおすことができれば、少なくとも意思、感情、
 思考を伝達しあうコミュニケーションのための、人の中のインフラは整うと思います。
 言うのは簡単ですが、実践するのはなかなかたいへんなことです。
 
 コミュニケーション、奥が深いです。ということで、「vol.1」の表題からもお分かり
 いただけるよう、このお話し、次回に続きます。社内コンプライアンスの徹底と企業
 力強化にコミュニケーションは不可欠なものと思います。今一度、皆さんの会社で行
 っているコミュニケーション、見つめなおしてみてください。
 
 このお話が皆さんの会社のお役に立ちましたら幸いです。
  
  
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※このメールはシステムより自動配信されております。
 
 
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