4 財務管理プロセス

4 財務管理プロセス

ISO 9001には、財務管理プロセスに関する固有の要求事項はありませんが、実務においては重要なプロセスです。
本書では、財務資源及び財務管理が顧客満足の達成を支援し、組織の方針・目標に対して一貫していることを
確定するためにも、財務管理プロセスの監査が重要であるとしています。

品質マニュアルアなどでは出番の少ない経理や財務に対しても、「顧客満足の達成を支援する」という観点で、
内部監査をすることをお勧めします。

財務管理プロセスの特定の質問、及び、財務管理プロセスの有効性を評価するための質問例を紹介します。

(財務プロセスの特定の質問例)
・財務管理プロセスの要員は、顧客満足の達成に自らの貢献をどのように理解しているか。
・投資意思決定に使うための顧客満足と品質基準は、どのように決定しているか。
・品質に影響を及ぼす資産価値と再取得コストをどのように定期的に評価しているか。
・品質及び不適合のコストは、どのように定期的に測定されているか。
・品質及び不適合のコストは、どのように定期的に報告され、分析されているか。
・品質及び不適合のコストをどのように定期的に組織内に伝達しているか。
・財務パラメーターの改善を体質的に管理するために、どのような方法を使っているか。

(財務管理プロセスの有効性に関する質問例)
・実行している財務管理プロセスの方法が組織の方針及び価値と一貫していることを検証するために、どのようなチェックをしているか。
・実行している活動が最良の実施要領であることを確かめるために、どのようなチェックをしているか。
・最良の実施要領をどのように定義しているか。
・これらのチェックにはどのような方法を使い、その頻度はどのくらいか。
・この審査にはだれが参画しているか。
・この審査の結果をどのように把握しているか。
・これらの結果は、処置をとる責任者にどのように伝えているか。
・前回の財務プロセスのレビューから、有効性に関するどのような改善を得たか。
・この改善は、どのように測定されたか。

※メルマガで配信したコラムを修正・加筆したものです