6 購買プロセス

6 購買プロセス

購買プロセスは、品質、環境、情報セキュリティ、食品安全、労働安全など全てのマネジメントシステムの
分野において、組織の目的を達成する上で重要です。

購買の方針及び目標、購買活動に関する一般的な質問を紹介します。

(購買の方針及び目標)
・購買プロセスの目的は、どのような目的か?
・組織の購買方針は、どのような方針か?
・この方針は、組織の統一方針にどのように関連しているか?
・該当の材料、構成部品、建物及び設備を供給する目標は、どのような目標か?
・これらの目標を確立する該当のプロセスは、どのように関連しているか?
・これらの目標は、組織のゴール及び購買方針とどのように関連しているか?
・購買の方針及び目標を組織内にどのように伝達しているか?
・これらの方針及び目標の理解をどのように確認しているか?

(一般的な質問)
・購買目標を達成するために確立しているプロセスの基本的段階は、どのような段階か?
・購買プロセスの各々の段階で要求されている特定のアウトプットは、どのようなアウトプットか?
・各段階におけるアウトプットの遂行に影響する要素を決定するために、どのような分析を実施しているか?
・この分析の結果は購買プロセスの設計に、どのように反映されているか?
・あなたに要求されている購買目標を該当のプロセスで達成できることを、どのように知るのか?
・これらのアウトプットの達成を監視するために、どのよな特定の尺度を使っているか?
・これらの基本的な各段階に対する測定可能な到達目標は、どのような到達目標か?
・どのような測定方法を使い、どのくらいの頻度で測定を行うのか?
・測定の一貫性を確実にするために、該当の測定方法の完全性をどのように維持しているか?
・これらの測定結果をどのように把握しているか?
・測定結果は、処置をとる責任者にどのように伝達しているか?
・各段階におけるアウトプットの改善をもたらした前回のチェックでは、どのような処置をとったか?
・購買プロセス計画では、各段階を計画通りに実行するには、どのような情報が必要か?
・この情報は、計画された購買活動を行うスタッフにどのように伝達しているか?
・この情報の流通、妥当性及び完全性は、どのように維持しているか?
・あなたは、該当の購買活動が計画に沿って行われているとどのようにして知っているのか?
・購買活動が計画に沿って実施されていない場合、どのような処置をとっているか?

※メルマガで配信したコラムを修正・加筆したものです