7 支援
7.1 資源
組織はXXXマネジメントシステムの確立、実施、維持及び継続的改善に必要な資源を決定し、維持しなければならない。
解説:
箇条7支援は、運用を支援します。箇条6で計画した取組みの実行可能性を高めるための要求事項です。
ISOに関わらず、組織が決めたこと(各種の計画やルール)を実行し続けることが重要です。
果たして、組織が決めたことが100%実行できている組織はどの程度いるでしょうか。
100%実行できない原因が分からないと、半永久的に実行できない組織になります。
言い換えると、箇条7は「実行できない原因を取り除く」ための要求事項です。
実行できない原因として、よくあげられるのが「資源の不足」です。今年に入って、ラーメン屋や
お弁当屋の倒産件数が過去最多と言われています。一番の要因が人手不足と言われています。
どれだけ行列のできるラーメン屋でも、作る人がいないと店舗の維持はできません。
ISOは資源に注目をし、良い仕事をするための資源を決定し提供することを求めています。資源には次の例が挙げられます。
・人的資源
・専門的な技能又は知識
・組織のインフラストラクチャー(建物、通信ラインなど)
・技術
・財務資源
必要な資源が慢性的に不足すると、従業員が「がんばって」対応をすることになります。
頑張りすぎると疲弊し、長続きできませんし、ケガや病気の原因にもなるので注意が必要です。
※メルマガで配信したコラムを修正・加筆したものです
