10 流通プロセス

10 流通プロセス

本書では、流通プロセスの意図を、顧客の注文に対して販売可能な製品を供給する事である、としています。
また、サブプロセスとして貯蔵・荷造り・発送・出荷及び送り状送付が含まれるとしており、据付けはサービス提供の一部としています。
流通プロセスの一般的な質問及び有効性を評価するための質問を紹介します。

(一般的な質問)
・流通プロセスの各段階での特定のアウトプットは、どのようなアウトプットか?
・各段階におけるアウトプットの遂行に影響する要素を決定するために、どのような分析を実施しているか?
・この分析の結果は、流通プロセスの設計にどのように反映されているか?
・要求されている流通目標を該当のプロセスで達成できることを、どのように知るのか?
・これらのアウトプットの達成を監視するために、どのような特定の尺度を使っているか?
・これらの基本的な各段階に対する想定可能な到達目標はどのような目標か?
・どのような測定方法を使い、どのくらいの頻度で測定を行うのか?
・測定の一貫性を確実にするために、該当の測定方法の完全性をどのように維持しているか?
・該当の測定結果をどのように把握しているか?
・各段階におけるアウトプットの改善をもたらした前回のチェックではどような処置をとったか?
・流通プロセスでは、各段階を計画通りに実行するには、どのような情報が必要か?
・この情報は、計画された流通活動を行うスタッフにどのように伝達されているか?
・この情報の流通、妥当性及び完全性は、どのように維持しているか?
・流通活動が計画に沿って実施されていない場合、どのような処置をとっているか?

(製品プロセスの有効性)
・実行している流通プロセスの方法が組織の方針及び価値と一貫していることを検証するために、どのようなチェックをしているか?
・実行している活動が最良の実施要領であることを確かめるために、どのようなチェックをしているか?
・最良の実施要領をどのように定義しているか?
・チェックをするのに、どのような方法を使い、その頻度はどのくらいか?
・この審査に参画しているのはだれか?
・この審査の結果をどのように把握しているか?
・これらの結果は、処置をとる責任者にどのように伝達しているか?
・前回の流通プロセスのレビューから、有効性に関するどのような改善を得たか?

※メルマガで配信したコラムを修正・加筆したものです