2 マーケティングプロセス
マーケティングは、言い換えると「顧客の創造プロセス」です。
新しい商品やサービスを作り出すために、顧客や市場のニーズ及び期待を探し出し、組織に反映させます。
ISOでは、マーケティングという用語を使いませんが、箇条4「組織の状況」がマーケティングプロセスの
インプットとなります。
マーケティングを担当する部署へは、以下の質問をすることを推奨しています。
英語を日本語に直訳していることもあり難解な質問です。正解を求める質問ではないため、被監査者の力量にも依存します。
非常に難しい質問ですが、ピンとくる質問があれば、アレンジして使ってみてください。
・マーケティング目標を達成するために確立されているプロセスの基本的な段階はなにか。
・マーケティングプロセスにおける、各々の段階から要求される特定のアウトプットはなにか。
・各段階のアウトプットの達成に影響を与える要因を決定するために、どのような分析を行ったか。
・この分析の結果を、マーケティングプロセスの設計にどのように反映しているか。
・あなたはそのプロセスが、要求されているマーケティング目標を達成できることをどうして知っているか。
・これらのアウトプットが成功裏に達成されていることを監視するために、どのような特定の尺度を使っているか。
・これらの基本的な段階ごとに測定可能な到達目標はなにか。
・どのような測定方法を用い、どのくらいの頻度で測定を行っているか。
・測定の一貫性を確実にするために、測定方法の完全性をどのように維持しているか。
・測定結果をどのように把握しているか。
・測定結果を処置をとる責任がある人々にどのように伝達しているか。
・これらのチェックを行った前回に、段階のアウトプットを改善する結果になるような、どのような処置をとったか。
・マーケティングプロセスにおける、各段階を計画通りに実施するためには、どのような情報が必要か。
・計画されたマーケティング活動を遂行するスタッフに、どの情報をどのように伝達しているか。
・この情報の流通、妥当性及び完全性をどのように維持しているか。
・あなたは、マーケティング活動が計画通りに遂行されていることをどのようにして知っていますか。
・マーケティング活動が計画通りに遂行されていないときに、どのような処置を実施しているか。
※メルマガで配信したコラムを修正・加筆したものです