5 人的資源管理プロセス
ISO 9001に限らず、全てのISOマネジメントシステムに共通の要求事項である「力量」に関する質問です。
実施する教育訓練を開始する前に妥当性確認(validation)、社員の自発性を高めること(エンパワーメント)、
スタッフの満足度など、人材開発(HRD)に関する質問も織り込まているのがユニークです。
(特定の質問例)
・各々の役割の責任を組織構成の役割に対して、どのように規定し、かつ、割り当てているか。
・組織構成における関連、役割、責任及び権限を最適化するために、どのような分析をしているか。
・目標を満たすための人的資源の要求事項をどのように決定しているか。
・おのおのの役割に対して規定されている責任及び要求事項は、組織の目標達成にどのように連動しているか。
・該当の責任及び要求事項で、規定されている顧客満足に直接影響を及ぼす要素は、どのような要素か。
・新規及び交代要員の任務についてのタイムリーな必要性をどのように規定しているか。
・新規募集と要員選別のプロセスは、新人及び異動のスタッフに対して、規定の要求事項を満たすことをどのように確実にしているか。
・現在の実現能力、さらに、将来の業務目標に基づいた必要度を考慮に入れた技能査定を実行するプロセスはどのようなプロセスか。
・新人及び異動スタッフに対する職務への導入プロセスでは、顧客満足に影響を与える要素の理解をどのように確実にしているか。
・スタッフ全員に対する教育及び開発を明確にするプロセスは、どのようなプロセスか?
・訓練及び開発のニーズを、どのように力量に変換しているか。
・これらの力量に対する基準をどのように規定し、かつ、これらの基準に対する業績をどのように評価しているか。
・訓練及び開発を提供しているプロセスは、教育及び開発の開始に先立って、どのように妥当性確認しているか。
・訓練及び開発の有効性を個人及び組織の業務改善に関して、どのように評価しているか。
・教育及び開発規定のプロセスの評価結果を、将来の規定の改善にどのように使っているか。
・スタッフの現在の力量に関する情報を持続させるために、どのような方法を使っているか。
・スタッフの満足度を測定するためにどのようなプロセスがあるか。
・人々が組織からなぜ去るのかの理由をどのように考慮に入れているか。
・組織内の有効な双方向コミュニケーションを確実にするために、どのような方法を使っているか。
・スタッフからの革新と改善の提案を推奨するために、どのようなプロセスがあるか。
※メルマガで配信したコラムを修正・加筆したものです