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コンサルタント コラム
ISO 9001で不祥事を予防する
1 不正のトライアングル
2 不適切行為が容易に行える環境
3 監査が機能していない
4 人事の固定化
5 品質保証部門の社内の位置づけが低い
6 部門間及び階層間のコミュニケーションが乏しい
7 コンプライアンス意識が低い
8 営業優先
9 収益重視に偏った経営
10 達成困難な目標設定
ISOMSと内部監査の基礎
1 ISOマネジメントシステムの特徴
2 マネジメントシステムの活用度チェック
3 ISOマネジメントシステム共通要素のポイント①
4 ISOマネジメントシステム共通要素のポイント②
5 ISOマネジメントシステム共通要素の上位構造(HLS)
6 ISOマネジメントシステムの2つの目的
7 マネジメントシステムを機能させる組織の土台
8 「おさえておきたい用語」リスク
9 「おさえておきたい用語」文書化した情報
10 「おさえておきたい用語」評価(アセスメントとエバリュエーション)
11 「おさえておきたい用語」レビュー
12 「おさえておきたい用語」目標
13 良い内部監査・悪い内部監査
14 内部監査員の力量
15 役に立つ内部監査
16 内部監査の目的
リモート監査のポイント
1 リモート監査のポイント
2 リモート監査の計画
3 リモート監査の事前準備(内部監査員)
4 リモート監査の事前準備(被監査部署)
5 リモート監査の留意点 ①セキュリティへの配慮
6 リモート監査の留意点 ②あせらない
7 リモート監査の留意点 ③ビデオをON
内部監査員のスキルアップ
1 監査目的
2 現状把握
3 MSの自己採点
4 ノウハウ・課題の共有
5 モチベーションのあげ方
6 被監査者の準備
7 サンプリング
8 適合性
9 有効性
10 5つの質問
11 内部監査の裏技
12 質問のテクニック
13 改善の機会
監査へのプロセスアプローチ
1 監査へのプロセスアプローチ
2 マーケティングプロセス
3 販売プロセス
4 財務管理プロセス
5 人的資源管理プロセス
6 購買プロセス
7 インフラストラクチャ
8 製品開発プロセス
9 製造プロセス
10 流通プロセス
11 サービス供給プロセス
講師派遣研修の現場から
1 複合MSの内部監査員養成研修
2 監査所見と監査基準①
3 監査所見と監査基準②
4 監査所見の合意形成
5 改善の提案
6 内部監査報告書の作成①
7 内部監査報告書の作成②
8 内部監査員の格付け
9 ストロングポイント
10 内部監査の事前準備
11 チェックリストの取扱い
12 監査基準の優先順位
13 原因を指摘する?
14 有効性監査の基本となる質問
15 質問の仕方
ISO/IEC 27001:2022
1 移行期限と移行手順
2 規格本文の改訂内容(箇条4~5)
3 規格本文の改訂内容(箇条6~7)
4 規格本文の改訂内容(箇条8~10)
5 情報セキュリティ管理策の変更点の概要
6 脅威インテリジェンス
7 クラウドサービス利用のための情報セキュリティ
8 ビジネス継続のためのICTの備え
9 物理的セキュリティの監視
10 構成管理
11 情報の削除
12 データマスキング
13 監視活動
14 ウェブフィルタリング
15 セキュリティに配慮したコーディング
気候変動への考慮
気候変動への適応策事例
気候変動適応情報プラットフォーム(A-PLAT)の紹介
「気候変動への考慮」の追補版の対応について
気候変動を考慮したマネジメントシステムへ
ISO 9001 / ISO 14001改訂情報
ISO/CD 14001改訂情報
ISO/CD 9001の概要説明③
ISO/CD 9001の概要説明②
ISO/CD 9001の概要説明①
その他
人事制度とマネジメントシステムとの連携
ISO Survey2023が公表されました
ISO 9001制定と歴史的変換
内部監査員養成研修1日コースと2日コースの違い
Pマークの構築・運用指針について
「監査が機能しない」への回答
ISO 9001改訂情報①
講師派遣研修の事例紹介
ISO Survey 2022が公表されました!
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